旅行・地域

2012年8月16日 (木)

釜バターうどん

帰りは香川の高松に寄りました。


香川と言えばやっぱり、うどんですよねscissors

向かった先は…





手打ち十段 うどんバカ一代
1345099621402.jpg
ここもすでに長蛇の列(^_^;)


ココにはチョット変わったうどんがあるんです。

それがコチラ





釜バターうどん
1345099627297.jpg

茹でたてのうどんにバターと生卵を乗せ醤油を少し垂らして食べるんです!(トッピングのネギと天かすは自由にかけれます)

混ぜていくとまるでカルボナーラのようになり、うどんのコシとバター醤油の風味が絶妙で美味しかったですhappy02

今回の旅も地元のB級グルメを満喫出来ました(^人^)




ついでに…


1345099630653.jpg
もちろん、高松城にも立ち寄りましたよcatface


2012年8月15日 (水)

囲炉裏懐石

祖谷渓温泉でほっこりした後は旅館に戻って食事ですhappy02

今回は囲炉裏を囲んで懐石料理を楽しむスタイルにしました。


1345012918717.jpg
鮎のアライ


1345012921153.jpg
口に入れるとトロけてなくなるような柔らかいお肉heart04


1345012923435.jpg
定番、鮎の塩焼き


1345012925056.jpg
シメは祖谷渓そば

その他にも祖谷渓ならではの地元の食材を使った料理の数々を楽しめましたup

夜は旅館がバスを出してくれて、ライトアップされた観光名所のかずら橋を見学すると言うツアーがあったので参加しました。


1345012927270.jpg
く、暗い…sweat02


1345012929017.jpg
なんか出てきそうcoldsweats01



相変わらずiPhoneは暗い所の撮影が苦手みたいですweep


2012年8月14日 (火)

祖谷渓

徳島ラーメンを食べた後は日本三大秘境の一つ、祖谷渓に行って来ました。


1344947135905.jpg


断崖絶壁にある…



1344947136831.jpg
小便小僧coldsweats02

昔、度胸試しに子供が崖の上から小便してたのを記念して建てられたとか…

小便小僧見た後は近くの露天風呂spa


1344947137485.jpg
祖谷渓の絶景を眺めながらケーブルカーで170m下まで行きます。




1344947138205.jpg
到着

祖谷温泉も日本三大秘湯の一つだとか

ここ祖谷温泉の泉質は今までに無いくらいヌルヌルしていてメチャクチャ肌に良さそうでしたよcatface

2012年8月13日 (月)

中華そば いのたにin徳島

徳島に来ています(^-^)/


1344852070858.jpg
徳島城でお約束のスタンプを押した後は徳島ラーメンを食べに行きましたhappy02


1344852099258.jpg
中華そば いのたに


朝10時半のオープンに合わせて来たんですがすでに長蛇の列coldsweats02




1344852121963.jpg
見た目ほどコッテリはしてなく意外にもアッサリと美味しく頂けましたup


2012年7月11日 (水)

工場見学inしまなみ海道③

美味しい食事をしてお腹も満たされた所でいよいよ2つ目の工場見学に出発ですrvcardash

向かった先は




1341987427178.jpg
伯方の塩ですhappy02


ココでも撮影が禁止されてたので写真はないんですが大量の塩が山積みされてる様は圧巻でしたよsmile


後、工場見学して初めて知ったんですが伯方の塩って海外(メキシコ、オーストラリア)から輸入した塩を日本の海水で溶解してそこから作るんですねsign03

要は海外の塩に日本の海水の風味を加えるって感じなのでしょうか

てっきり伯方の海水から直接採るものだと思ってたのでビックリですcoldsweats02

最後にある意味、一番楽しみにしていたアレです。







1341987434221.jpg
そう!塩アイスlovely

中に岩塩を混ぜ込んでいるからか、ほんのりと青味かかったバニラアイスにさらに上から岩塩を振りかけますΣ(゚д゚lll)

食べ進めていくに連れ流石に少し塩がキツく感じましたけど、甘さが引き立たれて美味しかったですよup


帰りはフェリーでshipdash

1341987436748.jpg
さようなら大三島paper
楽しい思い出をありがとう(^人^)

2012年7月10日 (火)

工場見学inしまなみ海道②

万田発酵の工場見学が終わると小腹も空いてきたので早速お昼ご飯ですcatface

せっかくだからやっぱり、美味しい魚料理fishでしょheart02

って事で大三島に渡り向かった先は…



このお店
1341894938092.jpg

1341894940655.jpg
ボリューム満点の海鮮丼などを頂きました(^人^)

その後、目の前にあった神社へ

1341894942636.jpg


1341894944686.jpg
1341894947392.jpg
樹齢2600年の楠


ついでに皆でおみくじ引きました


sign02

1341894949153.jpg






Σ(゚д゚lll)sign02
1341894952175.jpg


私を含めて二人が凶を引き当てましたdown

2012年7月 9日 (月)

工場見学inしまなみ海道①

今日はお店のスタッフ達と工場見学に来ています(^-^)/


しまなみ海道を渡って
1341835974077.jpg

まずは…




1341835975286.jpg
万田発酵に到着です


白衣に着替えていざスタート

1341835975870.jpg

途中、撮影禁止の所もあったので全部は撮れませんでしたが、





製造ラインを見たり、生産工程の説明を受けました
1341835976587.jpg


1341835977099.jpg

その後、万田ファームへ移動し、万田酵素を使って巨大に成長した野菜などを見て回りました


1341835977714.jpg
花も綺麗に咲いていました

1341835978436.jpg
巨大スイカ

1341835979048.jpg
巨大なキャベツの下はトンネルになってて


1341835979561.jpg
立派に成長した根っこなどが観れるようになってます

この後、このファームで育ったトマトを試食したり巨大な大根と記念撮影したりと、とても楽しかったですhappy02

最後に…






1341835980170.jpg
葉っぱがキャベツになっているビックリ大根ですcoldsweats02

もちろん両方美味しく食べられるらしいですよup

2012年6月26日 (火)

津山城

先日のお休みを利用して岡山の津山に行って来ました(^-^)/

朝、地元の幼馴染の家がやってるお好み焼き屋さんにお邪魔してソコのおばちゃん達と一時間位昔話しに花を咲かせてたので出発は少し遅くなりましたが…




どうにか無事に目的地の一つである津山城に到着rvcardash
1340676064162.jpg
天守閣とかは復元されてなかったですが立派な石垣や櫓跡などがあちこちにありナカナカ楽しめました
catface

1340676077929.jpg

1340676080448.jpg

もちろん百名城のスタンプもGET♪

1340676083055.jpg
コツコツやってたら随分貯まってきましたbleah

昔行った事はあるけどスタンプは押してなかったりな所もあるので難しいかもしれませんがいつかは全部の城を制覇したいですねψ(`∇´)ψ

2012年5月 1日 (火)

唐戸市場

今日は休みを利用して下関の唐戸市場へ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

急遽決めた予定だったのでちょっと遅めの10時過ぎに竹原を出発し、高速を3時間かけて・・・・・

どうにか到着♪

1335882784574.jpg

すでに2時をまわってたので閉まってるお店もありましたがさすがGWだけあって結構な人で賑わってました。

1335882797314.jpg

1335882801032.jpg

せっかくココまで来たので・・・・






そう!フク料理を満喫

1335882294392.jpg




フクのぶっかけ丼ですhappy02

1335882326164.jpg

コリコリした食感で美味しかったですlovely


その後、巌流島の決闘から400年って事で巌流島に渡り

1335882334169.jpg

1335882348493.jpg

小さな島を一周しました。

市場に帰ってせっかくだからちょっと寿司摘んで行こうと、さっき食べたばかりにも関わらず市場内にある回転寿司へ。

回転寿司って言ってもフクやクジラなど新鮮なネタなのでとても美味しかったです♪

今日はグルメ三昧の一日でしたcatface

2012年4月17日 (火)

温泉と花見

今年も行ってきました♪お花見cherryblossom

休みを利用して有馬温泉へ日帰り旅行happy02

頑張って早起きして出発rvcardash

途中、話に夢中で降りなければならないICを通りすぎちゃったりしましたが・・・

1334593539578.jpg
どうにか無事到着
平日にもかかわらず結構人も居て賑わってる温泉街でした

「IMG_5454.3gp」をダウンロード

猿回しなどもしてたり・・・

1334593540474.jpg
日帰り温泉プランの旅館の料理に舌鼓を打ち

1334594659940.jpg

温泉に浸かり数時間部屋でマッタリcatface
塩分と鉄分を含んだ褐色の泉質

ちょっと手荒れに滲みましたcoldsweats01

1334594661058.jpg

もちろん桜も

相変わらずに日帰り強行日程でしたが、やっぱ花見はいいですね♪

より以前の記事一覧