« 募金活動を始めました。 | トップページ | 商品価格改定についてのお知らせ »

2011年3月20日 (日)

改めて考えさせられた事

ディナーが一段落ついた時くらいにスタッフに呼ばれたんです。

「オーナー、お客様がお呼びです」

なんだろう?って思ってレジの所に出てみると、そこには昔からよく当店を利用して頂いてるお客様が家族と一緒に立ってたんです。

どうやら明日引越しで西条を離れるので最後にアンカフェへ食事に来て頂いたとの事・・・・。

「OPEN当初から通っててこの子もこんなに大きくなりました」

と、お子様を紹介して頂きました。

あまり長い時間、お話出来なかったんですが、それを聞いて、なんだかこの数年間の事が一気に頭を駆け巡り、寂しさと同時に、長きに渡りご贔屓にして頂いた事、最後の食事にアンカフェを利用して頂いた事など、言葉では言い表せないくらい、とても嬉しくなんだか不思議な気持ちになりました。

今までも結婚や就職など色んな環境の変化で西条を出る事になり、わざわざ挨拶に来て頂いたお客様もいましたが、こんな時いつも思うんです。

もちろん、とても嬉しいんですが、私ももう15年近く調理師と言う仕事をしてきて、今まで何万食、何十万食という数の料理をお客様に提供させて頂きました。

その私にとっては何十万食のうちの一食がお客様にとっては、とても重要な食事になる場合も多々あるって事を思うと、「怖い商売だなぁ」って思う事もあります。

とても難しい事かもしれませんが、自分自身も含めてスタッフにもこう言った事を伝えて、惰性で仕事を絶対にしないように気をつけて行こうと改めて思いました。

本当にお客様には色んな事を気づかせてもらう事も多く、日々感謝です。

« 募金活動を始めました。 | トップページ | 商品価格改定についてのお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506249/51172897

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて考えさせられた事:

« 募金活動を始めました。 | トップページ | 商品価格改定についてのお知らせ »