« 夏メニューのお知らせ | トップページ | またまた拾っちゃいました。 »

2008年7月 2日 (水)

讃岐うどん

0001 先日の休みを利用して今度は四国へ讃岐うどんを食べに行きましたnoodle

朝6時に起きて10年ぶりくらいの瀬戸大橋を渡り四国上陸です。

さっそく近くのうどん屋さんに向かい到着したのが10時くらい。

Sanuki1

のんびりとした田舎の中にポツンと店があるんですが、お世辞にも立派な建物とは言えない店舗に朝10時から出来ている行列happy02

麺をどんぶりに盛ってもらいトッピングと汁は自分で盛り付ける感じです。

この後は近くの丸亀城に行き時間を潰して昼すぎくらいにまた別の製麺所に行きうどんのハシゴです。

やっぱ本場で食べる讃岐うどんは美味しいですね!

0007

噛むと弾かれるような感覚にすらなるしっかりとしたコシとあっさりとしたダシは格別ですgood

しかも安い!1玉の素うどんだと1杯130円くらいですよ!

わざわざ四国まで来た甲斐があったと言うものですcatface

今回行ってみたお店は「がもう」と「彦江製麺所」の2件です。

「がもう」は均一な麺で適度なコシで喉越しが良く、だし汁もしっかりとしたダシの味は出てるけどさっぱりとした感じで麺とのバランスがとてもよかったです。

「彦江製麺所」は「がもう」よりもさらにしっかりとしたコシが特徴でした。さっぱりとしたダシのお陰であっさりと食べられますよ。

どちらも違った感じでとても美味しかったです♪

帰りはお腹いっぱいで睡魔と疲れに襲われてたので波方まで行ってフェリーで帰りましたship

« 夏メニューのお知らせ | トップページ | またまた拾っちゃいました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506249/41713891

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん:

« 夏メニューのお知らせ | トップページ | またまた拾っちゃいました。 »