« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月22日 (火)

ポニョ

Img20080719_tポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子~♪

ここ数日仕事中もこのメロディーが頭の中から離れず・・・・coldsweats01

と言うわけで昨日、仕事終わってから観に行きましたmovie

私はジブリ作品の中では”ラピュタ”とか”ハウル”とか冒険物をはじめ、”魔女の宅急便”・”耳を澄ませば”などは好きなんですが、「トトロ」はあんまり好きな部類には入らないんですよねぇ。

今回のポニョもどっちかと言うとトトロ系かな?ってイメージはありました。

しかし、久し振りの宮崎駿監督の作品ってこともあって期待も大きくなります。

実際見た感想としては確かにドキドキ・ワクワクって感じはないですが、とても癒される作品でしたねcatface

やっぱり駿監督の作品は人物とか物とかのちょっとした所の動きの描写がすごいですねhappy02

前作のゲドなんかはストーリー展開がめちゃくちゃで分かりにくく途中で飽きる感じでしたが、今回のは子供でも分かる簡潔なストーリーで最後までスッと観れました。

トトロなどと並んでスタジオ・ジブリの名作と呼ばれるような作品になるんではないでしょうか?fish

2008年7月12日 (土)

またまた拾っちゃいました。

0043 今度はうさぎですcoldsweats01

結構前の話なんですが、私が仕事行く準備をしていると兄が「ちょっと来きてみ」と呼ぶんです。

で、駐車場の方に行ってみるとそこにはウサギが・・・・・。

結局その日は警戒して逃げたりしてたんでそのままにしてたんですが、次の日、仕事から帰ってみると家に先日のウサギがいるじゃありませんかcoldsweats02

その日はカゴのようなものに入れられてたんですが、さらに次の日になると立派なゲージと豊富なエサや水入れなどが買い揃えられていましたw

今ではエサも手からポリポリと可愛くむさぼってくれるまで馴れましたhappy02

以前紹介した猫もウサギに興味深々で気になって気になって仕方がないみたいです。

私はいつウサギが猫に食べられないか心配ですbleah

ちなみに私は専門学校時代にウサギを調理した事あるんですが、淡白でとても美味しいですよ(ぉぃ

ただ、皮を剥ぎ取った状態で仕入れられてくるんですが出っ張った歯と目が相当グロいです・・・・sad

2008年7月 2日 (水)

讃岐うどん

0001 先日の休みを利用して今度は四国へ讃岐うどんを食べに行きましたnoodle

朝6時に起きて10年ぶりくらいの瀬戸大橋を渡り四国上陸です。

さっそく近くのうどん屋さんに向かい到着したのが10時くらい。

Sanuki1

のんびりとした田舎の中にポツンと店があるんですが、お世辞にも立派な建物とは言えない店舗に朝10時から出来ている行列happy02

麺をどんぶりに盛ってもらいトッピングと汁は自分で盛り付ける感じです。

この後は近くの丸亀城に行き時間を潰して昼すぎくらいにまた別の製麺所に行きうどんのハシゴです。

やっぱ本場で食べる讃岐うどんは美味しいですね!

0007

噛むと弾かれるような感覚にすらなるしっかりとしたコシとあっさりとしたダシは格別ですgood

しかも安い!1玉の素うどんだと1杯130円くらいですよ!

わざわざ四国まで来た甲斐があったと言うものですcatface

今回行ってみたお店は「がもう」と「彦江製麺所」の2件です。

「がもう」は均一な麺で適度なコシで喉越しが良く、だし汁もしっかりとしたダシの味は出てるけどさっぱりとした感じで麺とのバランスがとてもよかったです。

「彦江製麺所」は「がもう」よりもさらにしっかりとしたコシが特徴でした。さっぱりとしたダシのお陰であっさりと食べられますよ。

どちらも違った感じでとても美味しかったです♪

帰りはお腹いっぱいで睡魔と疲れに襲われてたので波方まで行ってフェリーで帰りましたship

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »